バイクの買取サービス

現在、バイクの買取サービスは、どんどん業者が増えてきて、いろんなサービスが提供されています。オンライン査定もその一つで、以前に比べて直接時間を掛けて店頭へ持ち込まずとも、簡単に査定できるようになりました。特にスマホなどの普及により、ますます便利で手軽なものになってきています。そのオンライン査定での買取サービスを利用する場合の注意点についてまとめてみました。

まず始めに簡単なフォームに入力するだけで、買取金額がわかるしくみになっています。その後、出張サービスを受け、いざ買取の段階になるのですが、バイクの状態を実際に確認するので、やはり好印象を得るためには、なるべくキレイにしておきたいものです。洗車や手入れに慣れている場合はいいのですが、不慣れな場合は逆に傷が付いたりすることもあるので、査定に影響が出やすいです。自信が無い場合はむしろやらないほうが無難です。もちろん、日頃からキレイにしておくことは大事なことですが。

さらに傷やへこみについては、修理せずにそのままのほうがいいでしょう。修理代のほうが買取価格よりも高くつく場合もあります。最後に、買取業者を決める際は、担当者の対応が適切で丁寧なところを選びましょう。